豆腐メンタルの人生やり直し記録

仕事もバイトも何も続かない豆腐メンタル野郎が何とか更生を目指します

弾丸日帰り下呂温泉(所々写真有り)

こんにちは。

しょうへいへい(しょぺ (@hetareNatto) / Twitter)です。

 

さて、金曜に仕事が終わり短い短い休みがやってきました。

今している短期の仕事は祝日休みじゃないのでいつもどおり土日休みです。

 

土日の天気予報を見ると、土曜日はめちゃくちゃ晴れるとのこと!

土日丸々引きこもっていると月曜日のしんどさや憂鬱っぷりが凄まじいことは今までの経験でわかっているので、土曜日は外出して日曜日はゆっくりしようと思いました。

せっかく車も買ったし。

 

 

 

ということで、下呂温泉まで車で行くことにしました!!

最近シャワーで済ませて湯船に浸かっていなかったのでいいタイミングかもしれないと思ってね。

 

下呂温泉岐阜県の飛騨地方というところの南にあります。飛騨地方で有名なのは下呂温泉と高山ですかね。合掌村とかもここらへんにあります。

まあ場所については置いておいて。

 

 

というわけで朝起きて支度をして11時位に出発。

しばらく車の窓を開けて走っていたんですけどかなり気持ちよかったです。やっと夏の酷暑がなくなり、心地良い風が吹いていてドライブ日和でした。

 

一旦途中にある道の駅で降車。

「ロックタウンプラザ」という道の駅で一休み。

f:id:hetareppe:20200919201441j:plain

ロックタウンプラザ

 

 

建物の裏には川が通っています。

f:id:hetareppe:20200919202041j:plain

ロックタウンプラザ裏の飛騨川

 

 

川が流れる音を聞いているだけでも癒やされます。

飲み物を買って再び乗車。下呂を目指します。

 

 

 

無事到着。

f:id:hetareppe:20200919202534j:plain

下呂温泉の歴史

わーいわーい。(恐ろしき反射)

 

 

まずは露天風呂が有名な「ホテルくさかべアルメリア」に行きました。

受付にて、

 

僕「今日って日帰り露天風呂って入れます??」(まさかの現地まで来るまで未確認)。

 

フロント姉さん「はい、ご利用になれますよ。最終受付14時までの15時まで入浴可能です。」

僕「よよっしゃあああ!!(じゃあ入ります。お願いします)」

 

その時の時間は13時くらいだったので余裕を持って入れました。入浴料1500円を払ってタオルをもらっていざ。場所によっては1000円以下で入れるところもあるみたいです。

 

本館の8Fまで行き、浴場の扉を開けた瞬間感動しました。下呂温泉の街並みが一望できる露天風呂でした。さすがに撮影はできないので、拾ってきた画像で勘弁を。

f:id:hetareppe:20200919203740j:plain

ホテルくさかべアルメリア露天風呂1

f:id:hetareppe:20200919203737j:plain

ホテルくさかべアルメリア露天風呂2

これにプラス屋根があった気がするのと、僕が入ったところと左右逆なので女性の方の露天風呂かなと思います。けど、ほとんどこれと同じですね。

 

 

身体を洗って、中の湯に入らずさっそく露天風呂へ。

 

 

 

 

 

 

 

ぴゃああはあああああああ最高。

温泉独特のとろとろ感がいいですね。ちょっとまだ季節的に暑いかなと思ったんですけど、全然そんなことなかったです。快晴だったので、青空でしかも心地良い風が常に吹いていたので本当に気持ちよかったです。

 

あまり長風呂できない僕ですが、気持ちよすぎて全身浸かっては、半身浴をしてまた浸かるの流れで合計1時間ちょいくらいいました。

 

 

 

 

 

 

「あの時ああしていればな」

 

 

 

「あの時なんでああしなかったんだろう」

 

 

 

「なんでこうなっちゃったんだろう」

 

 

 

「今後どうしていけばいいのかな」

 

 

しばらく何も考えずにぼーっと自然を楽しんでいましたが、やっぱりずっといると今後の事とか今までのこと考えちゃったりもしました。

けど、なぜかいつもみたいに憂鬱にはならずに気分は悪くなくて。

 

 

自然の力スゲーって思いました。

 

 

本当に癒やされました。

下呂温泉は何度か泊まりで来たことはありますが、ここはなぜか初めてだったので今度は泊まりで来て朝とかも入りたいなと思いました。

 

途中人が誰もいなくて貸し切り状態で興奮しましたが、特に何かするわけでもなく。この時期は人がそもそも少ないのかもしれないってのと、宿泊で来る人のほうが多いと思うのでチェックインが15時からと考えると少なかったのは納得できます。

 

 

お風呂から上がると少し身体が軽くなった気がしました。温泉最高ー!

 

その後は温泉街を少しぶらぶら。

f:id:hetareppe:20200919204752j:plain

温泉街案内板

f:id:hetareppe:20200919204927j:plain

温泉口から出す人

f:id:hetareppe:20200919205134j:plain

しらさぎかな?

 

途中温玉ソフトを食べたりしましたが、撮るのを忘れていました。

 

普通の人だったらもう少しぶらぶらするであろうところを早々に切り上げて帰り始めました。うん、よかった。

 

そこまで遠くないところに温泉がある人は日帰り温泉結構ありかもしれません。運転中も心地良い風と渋滞のない道路のおかげで楽しく運転できました。心地良すぎて音楽も途中で切って何も流さず自然の音だけ聞ききながら運転してました。

 

これからの季節更に温泉に入りたくなってくるだろうな。

 

また行こう。