豆腐メンタルの人生やり直し記録

仕事もバイトも何も続かない豆腐メンタル野郎が何とか更生を目指します

選考期間の妄想は止まらない

こんにちは。

 

 

今週も特に問題なく終わりました。

は~こんな仕事が一生あればいいのになーと思う毎日です。お金はあんまりもらえませんが、労働条件が本当にいいです。周りの人との距離感もつかず離れずといった具合で僕にはとても心地いいです。

 

 

でもいつも言ってますが、短期派遣なので。終わりは来るので。

 

 

最近ちょこちょこ求人を見ては、気になった求人に応募したりしています。

 

 

私にはこれといったまともなスキルも経験もないので基本的には未経験求人に応募することになります。

 

 

 

未経験求人にも大きい会社があったりしてそういうのを見つけると釘付けです。やっぱり大きいところはいろんな条件がいいし、求人にもあまり嘘がない(気がする)し、応募ボタンをクリックしがちです。

 

 

やっぱり未経験で大手となると応募する人がいっぱいいるんでしょうね。書類選考で1週間とか言われてその間の時間を悶々と過ごすことになるんです。こういうときの一週間は本当に長く感じるもんです。

 

 

あんまり大きくないところだと、応募して履歴書と職務経歴書を送ると当日か翌日には面接の調整の連絡が来たりするからね。なんかそうやってグイグイ来られるとひいちゃうんだよね。自分は大した人材じゃないって自覚が足りないよね。

 

 

大手に応募して、書類選考を待っている間、くどいくらいにその大手の求人情報を舐めめ回すように見まくります。まだ入社してもないのに、嬉しくなっちゃって、土日祝休みだから休みはあれしてこれして、ボーナスが入ったらあれ買ってこれ買って。そこそこ貯金が貯まったら結婚もして子供も生まれてなんて。

 

求人を見ながら膨らむ妄想に歯止めが効かなくて効かなくて。

 

 

後で考えると本当に馬鹿馬鹿しいなと萎えた気持ちになるんです。

 

 

 

だって大体そういう求人は落ちるからね。

 

 

 

いつも思うけど選考で落ちた結果を教えてよ。

別にメールで書いた通り厳正なる選考をしてなくてもいいし、職歴を軽く見て空白期間があるからそこで切ったとか正直でいいから教えてほしい。そうすれば、「ああ、これくらいの企業はこういう理由で落とされるんだ」ってのがわかるから、次から同じようなところには応募することは減ると思うんですよね。

 

 

なーんにも教えてくれないから、また同じようにひとかけらの希望を持って同じような大きいところにも応募しちゃうんだよね。

 

 

んでまた落ちる。その繰り返し。

 

 

 

 

でも最近は慣れてきた。求人に受かった後の人生についての妄想はなくならないが、まあ多分落ちるだろうから妄想しても意味ないけどと特に悲しむことなく考えられるようになってきました。

 

 

 

 

多分まだ時間的余裕があるから悲しまなくても済んでるのかなと思います。

 

 

 

 

 

来年はどんな仕事をしてるのかなー。

 

 

 

 

 

 

とにかく今週は終わったので土日ゆっくりしようかなと思います。

 

 

土曜は曇りっぽいからカラオケにでも行こうかな。あとは自転車の掃除。最近使ってないせいで蜘蛛の巣が張ってきたんですよ。うちの周りは蜘蛛が多い。気づいたら家の中に小さい蜘蛛がいて、それをティッシュで掴んで追い払うのも慣れたもんだ。

 

 

 

 

日曜は少し晴れるみたいだから、走るか山登るかしようかなと思います。気が乗れば。明日の自分の気分なんてわかんないんですよね何歳になっても。

 

 

 

 

 

 

 

そういえば最近やっと涼しくなってきて、汗をかくことも少なくなってきました。

 

 

どこか旅行にでも行きたいけど、一人旅だとなんかお金がもったいないって思っちゃうんですよね。そして結局行かない。

 

よくないなとは思うんです。けど僕は一人旅は多分向いてないかなと思います。

だからやっぱり一緒に旅行に行ける人が欲しいな。

 

 

 

 

秋になると人肌恋しくなってノスタルジックな気持ちになる。寂しいような心地良いようないろんな思いが交錯して複雑な気分になる。涼しくなって過ごしやすくなったのに頭の中は夏に感じる暑い!ムカツク!とか冬の寒い!みたいな単純さはなくていろんな思いでごちゃごちゃしている。

 

 

 

それでも秋の少し肌寒い夜に見る月はめちゃくちゃ綺麗で、明るくて、月明かりで影ができるのを見るとそれだけで嬉しい気持ちになってしまう。

 

 

 

 

 

いつもこんなに単純であれたらいいのになと思う金曜の夜でした~~~。