豆腐メンタルの人生やり直し記録

仕事もバイトも何も続かない豆腐メンタル野郎が何とか更生を目指します

いろいろやってました

こんにちは。

お久しぶりです。

 

 

最近ちょっといろいろあってブログを更新する気になりませんでした。

今働いている短期派遣の仕事がもうすぐ終わるので就活をしていたんです。

 

 

 

やっとそれが落ち着いたので近況報告として更新しようと思いました。

最後の面接は自分のポンコツさを痛感するようなものでしたが、まあなんとかなりました。

今日はそのポンコツ加減を書き留めておこうと思います。

 

 

その前に、、、

 

 

就活って本当面倒くさいですよね。

履歴書と職務経歴書書いて、いろんなサイトに登録して、そのたびに自分の経歴を入力して。

 

 

求人を見ていて、ここすごくいい!入社したい!!って思ったところに限って書類選考に10日くらいかかり、挙句の果てに落ちるし。

 

 

面接も二次三次とあったりして、面倒くさくなって辞退してしまったり。

 

御社を志望した理由なんて目を輝かせて話せるものは何もないし。

 

 

志望理由なんて条件がよくて仕事内容も自分ができそうだったからくらいしかないよね。

 

すごく納得できるような志望理由言ってた人がいたとして、その半分以上は採用してほしいがために取り繕ってるだけだし。

 

本当意味ないよね。

 

 

まあとにかくいろいろ焦って絶望してな活動でした。

 

 

さて、最後の面接の1日についていかに自分がポンコツだったかを書くんでしたね。

 

 

その日は、朝9時くらいに家を出る予定でした。

 

仕事に行くより遅い出発だったんですけど、いつもと同じ時間に起きたため時間に余裕があるなと思ってゆっくりしていました。

 

気づいたらギリギリの時間になっていて、やばいと焦って準備し始めました。

 

面接に着ていくシャツのアイロンをかけていないことに気づき更に焦ることに。

ジャケットを着るから見えない背中や腕の部分はもうアイロンするのを諦めて見えるとこだけささっとかけて出発。

 

 

この時点で乗車予定だった電車に乗れるかギリギリだったため駅まで猛ダッシュ

次の電車でも間に合うには間に合いましたが、かなりギリギリになってしまうので予定のものに乗っておきたかったんです。

 

 

なんとか乗ることができましたが、続いてお腹が痛くなってきました。

朝ゆっくりしていて途中からドタバタしたせいでトイレに行くのを忘れていたんです。

 

冷や汗をかきながら電車に揺られ、乗り換え駅で猛ダッシュでトイレに駆け込みました。

 

腹痛はなんとか収まり、予定の電車に乗車。(この電車も出発ギリギリの乗車でした)

 

 

 

腹痛も収まったし、なんだかんだで全部予定通りの電車に乗れてあとは駅から面接地まで歩くだけなので特に問題はないとホッとしていました。

 

 

ボーっと外の風景を眺めながら次が降りる駅か~と考えていました。

そして次に止まったタイミングでよし行こうと思い電車を降りました。

 

改札を出て、外の景色を見てふと違和感を覚えました。

 

 

ん?なんか思ってたところと違うな。

 

 

 

 

事前に駅から会社までのルートをグーグルマップのストリートビューで調べていたため、見覚えのない風景に焦りを感じました。

 

 

ふと後ろを振り返り駅の入口を見ると、自分が降りたかった駅の名前と違う駅名が書いてありました。

 

 

 

降りる駅を1つ間違えたのです。

もう一つ先の駅で降りなければいけなかった。

 

 

 

ドパニックです。

 

 

次の電車が来るのを待っているとかなりギリギリになってしまう。

しかもSUICAにはもう数十円しか入っておらず、乗りなおすとしたらチャージが必要です。なのに財布の中には現金120円くらいしか入っていませんでした。

 

 

近くにコンビニが見当たらなさそうで、人通りも少なく、更にタクシーも走ってなさそうでした。

 

 

終わったと思い、数分歩いているとタクシー休憩所的なものがあってそこにタクシーが何台か停まっているのを発見。

 

 

すぐさま駆け寄っていき目的地を伝えました。

何分で着きますか?カード使えますか?何分着予定ですか?

 

 

矢継ぎ早に質問攻めしたせいか、タクシーの運ちゃんはかなりとばしてくれて、なんとか目的地に着きました。

 

タクシー代を払って(2000円くらい無駄にしました)降りると、まだ予定時間まで20分くらいありました。

 

早く行き過ぎるのもだめかと思い、周辺をフラフラ歩いて時間をつぶしました。

 

さっきまでのパニック状態は何だったのかと考えながら、少しは落ち着きを取り戻しましたが、今度は時間があるがゆえに緊張し始めました。

 

 

まあそんなこんなで面接地には時間通り訪問することができて、まあ面接の内容はしばらくはここでは書けないんですが、いろいろ大変でした。

 

 

 

 

とても疲れたよ。

自分の無計画さに悲しくなったよ。

面接という大事な予定に対してあまりにも雑なスケジュールを組んでしまいアホらしくなったよ。

 

 

とにかくこの土日はゆっくり休みたいと思うよ。