豆腐メンタルの人生やり直し記録

仕事もバイトも何も続かない豆腐メンタル野郎が何とか更生を目指します

ベランダ煙草はアウトか?

こんばんは。

 

僕は名古屋で1人暮らしをしているんですが、最近すごい気になることがあります。

 

たばこの煙です。

家から帰ってきてもちろん部屋は閉め切ってて暑いので窓を全開にしますよね。

すると1時間に1回は漂ってくるたばこの臭い。

部屋の中が一気にたばこ臭くなります。

 

初めに言っておきますが、別に嫌煙家でもないですし、煙草を吸う知り合いもおり、ご飯食べに行ったとき等は席で全然吸っていいよーっていつも言うような人ですよ。僕は。

 

話は戻りますが、もちろんベランダで吸ってはいけないという規約があるわけでもないので、我慢するのはこちらです。部屋に臭いが漂ってきたら、暑いですが5分くらい我慢すればいいだけなので窓を閉めます。

洗濯物干してるときとかは最悪ですね。煙草の煙って結構ついちゃうんですよね。そういうときは諦めて洗い直すか、部屋に一時避難させて窓を閉めます。

 

煙草自体は嫌いでもないし、吸ってる人が嫌いなわけでは全然ありません。ただ、自分の生活スペースや洗濯物にはたばこの煙を入れたくないだけです。

 

まあ喫煙者からしたら最近は煙草を吸える場所も減ってきて、どこで吸えばいいんだよ!!!って感じだと思います。今年度から飲食店での喫煙も大分制限されてますしね。。。かなり辛いんだろうなーとは想像できます。

 

 

ただ1つだけ疑問なんですが、なんで部屋で吸わないんですか?ってのは気になります。別に部屋で吸えば誰にも嫌がられないじゃないですか。

 

これを言うと、部屋の壁が黄色くなるとか臭いがつくとか言う人がいますけど、じゃあその煙を他人の部屋に入れるのは何も思わないの?って感じます。

そこだけが違和感ですね。

 

本当に嫌煙ってわけではないですよ?

自分の部屋で吸うと臭いがついたり壁が黄色くなるから部屋では吸わない、じゃあそんな煙を他人の部屋に入れてしまうことについてどう思うかってのがすごく気になります。どういう考えをもっているのかなと。

別に今後もベランダで吸ってもらっていいんですけど、どういう考えなんだろってのは誰か教えてほしいです。

 

なんかムキになっちゃってごめんなさい。

嫌煙ではないですけど、もしかしたら少しイライラしていたのかもしれません。

喫煙者もそうでない方もお許しを。