豆腐メンタルの人生やり直し記録

仕事もバイトも何も続かない豆腐メンタル野郎が何とか更生を目指します

【自動車工場派遣】出社したよー

こんにちは

期間限定で仕事を始めましたー。
続くかはわかりませんが、本当に貯金がほぼ底をつきかと言って毎月の支出が0ではないのでさすがに簡単には辞められない状況です。

結局切羽詰まったら続けられるのかな?とか思ってます。
まあ1日目なのでまだ何とも言えないですけど。
実際にまだ仕事はしてなくて研修というか教育みたいな感じですね。

新しい仕事を始めるときってのは、既に出来上がってるコミュニティの中に1人ぽつんとアウェイな状態で入っていくので辛いものがあります。

ただでさえ相手の顔を伺ってばかりいるのが更に加速します。

相手からの問いかけに対する返事一つ一つにも、今の答え方変だったかな?とかちょっと大きい声だしすぎたかな?今度は小さすぎて印象悪いか?とかそんなことばかり頭の中で考えてしまいます。

相手の目を多少は見ないといけないと意識してしまうが故に話の内容は入ってきません。

目が合うと動揺して目がキョロキョロする癖があると昔指摘されたことがあります。そのせいで、今でも目が合うと自分がキョロキョロしていないかと気になってしまいます。でもたまには目を合わせないと。とかこんなんばっかりですよ。

そして愛想よく返事をする。

すごく真面目に話をしっかり聞いているようで、頭には何も入ってないんです。

すごく真面目に話をしっかり聞いてるように見えるようにすることにしか頭のリソースを使えないから
ね。


とにかく1日目は単純に早起きから、色々教えてもらう人に使う必要のないところまで気を使い倒して疲れました。まだ仕事してないんだよ?座って色々教えてもらっただけだよ?


研修が終わってすぐ辞めてそうで怖いな。不安だな。もう急に辞めて自己嫌悪に陥るのは嫌だな。