豆腐メンタルの人生やり直し記録

仕事もバイトも何も続かない豆腐メンタル野郎が何とか更生を目指します

求人応募した後の土日は長い

こんちは。

 

 

最近何もやる気が起こらなくて記事を書いてなかったです。

何だろう、好きな人とも連絡はほぼ取らないし、最近までこの恋をモチベーションに生きてたから結局恋愛要素が日々の暮らしからなくなると同時に元の自分に戻ってしまったようです。

 

 

なんか今日も土曜で天気が良かったけどほとんど外に出る気にならず、選挙だけは行かなきゃと思って言ってきたわけです。

 

 

誰か一緒に外出する相手がいないと外出てお金使うのがもったいないと思ってしまうんですよね。

 

 

 

そんな最近ですが、相変わらず仕事は辞めたいと思うことなく続いています。短期の派遣だったはずが、プロジェクトが延びに延びて年末まで延長になることに。下手したら1月も続くんじゃないかという具合です。

 

 

ですが、やっぱり一生続く仕事じゃないのでと最近別の派遣や正社員求人をちらほら見ては気になったものに応募しています。

 

 

特に正社員求人に関しては企業からの反応はよくありません。当たり前です。

履歴書を見れば、職を転々としておりその職種もバラバラですから。書類審査でふるい落とされるレベルです。

 

 

一つ書類選考が通ったところがありましたが、面接前に、前年の給料や直近6ヶ月の給料、更には昨年の源泉徴収票を提出させようとする始末。さすがにびっくりしてしまい適当な理由をつけて面接を辞退しました。

 

 

今までいたところの給料よりは絶対高い給料を提示するよって気持ちはありがたいんですが、それはせめて面接後に求めるものではと思っちまいました。社会常識があまりないのでそれが普通かはわかりませんけど。

 

 

元々IT系の大学に行ったり、基礎的な資格だけはあるので最近はIT系でも軽めの作業ができる派遣に応募をしています。

 

 

でも派遣ってさ、応募してから返事があるまでにラグがあるんですよね。

応募して、派遣会社で選考して、その選考をパスした人だけに連絡してくるという企業が多いです。

 

 

その選考期間が短いところで2,3日。長いところで1週間。

そして土日はこの日数にカウントされないんです。

 

 

この選考期間は早く返事が欲しくて、とってもヤキモキした気持ちになります。

特にお金があまりなくて早く仕事を始めたいってときは本当にどうしようもないくらい早く返事が来ることしか考えられなくなります。

今まで幾度とこの気持ちに翻弄されてきました。

 

 

その上選考に通らないと返事すらないんです。

せめて通らなかったという事実を突きつけるメールくらいほしいんです。返事が来る期日までに連絡がないと「あ~だめだったのかー」と思いつつ本当にだめなのかな?とか意味わからん考えが浮かんできてしまうんです。それこそ、その日の23:59までは完全には希望を捨てきれないとかそんなレベルです。

 

19時くらいまでに来ない時点でもう落ちたってのはわかってるはずなんですけど。というか、本当に派遣として採用したい人だったとしたら返事の期限の最終日より前に連絡が来ますよね多分。

 

 

なんだか納得できないと思いつつ、自分の経歴が悪いせいでこうなってるから気持ちのやり場がないんです。

 

 

早く次のところ決めたいなって思います。

明日は日曜、積極的ひきこもりを実施する予定であります。

 

 

どっかのタイミングでノンフィクションシリーズの続きを書きたいんですけど、もうちょっと待ってほしいです。連休があって頭がすっきりしているときじゃないと書けない。

 

 

しばしお待ちを。(読んでる人いるのかな)