豆腐メンタルの人生やり直し記録

仕事もバイトも何も続かない豆腐メンタル野郎が何とか更生を目指します

【自動車工場派遣】割とましな休日を送ったが・・・

こんにちは。

 

この土日は新しいところで働き始めて初めての休日でした。

休日明けに寝不足になったりしないように、土日も仕事ある日とあまり変わらない時間に寝起きしようと試みましたが、意外とうまくいきました。

 

金曜日も土曜日も23時くらいに布団に入って、23時半くらいには寝付けたかな。

朝は仕事がある日は7時前くらいに起きてるけど、この土日は8時半くらいには頑張って起きた。全く同じ時間の起床とは言えないけど、かなり早めに起きれたと思う。

 

休日に二度寝したりしながら、寝れる分だけゆっくり寝る気持ちよさを知っているし、その時はとても心地良いものなんだけど、それをすると夜早く寝られなくなる。結果、次の日から仕事というときの夜全く寝付けずに休み明けの仕事に行きたくなくなる。また、寝れないと夜中も起きてることになるけど、この時間帯ってのは不安とかよくない考えが頭をぐるぐるしやすい時間でもある。とにかく休みが終わる夜に寝付けないのは本当に良くない。

 

だから今回は早く起きてみようと思ったのだ。

そして実践した。

 

結果として土日の日中はとてもよかったように思う。

土曜日は快晴だった。起床後に朝ご飯を食べて、朝散歩をした。朝と言っても10時過ぎだけど。その時はかなり気分が良かった。朝散歩すげえって思った。

帰って洗車をした。綺麗になって気分が良かった。

 

ここまでやってもまだ昼になっていなくて早起きすると日中の時間が長く感じた。

昼からはネットサーフィンしたりちょっと勉強したり有意義だった。そして、早起きしているおかげで夜も早く寝付けた。

 

日曜日も土曜日と同じ感じだった。日中までは。

 

 

日曜日の昼くらいにはこう思っていた。

休日の朝も仕事がある日と同じ時間に起きることと散歩する効果すごいな、これは明日からの仕事も調子いいかもしれない。と。

 

夜になった。

急に明日から仕事だという事実を知り行きたくない気持ちでいっぱいになった。

 

仕事を明日行かなかったら新しい仕事を始めないとと求人を見始めた。

 

休日の朝寝れるだけ寝てゆっくりしていたときと変わらない休日終わりの夜の過ごし方だった。

 

仕事が行きたくない具体的な理由はなんだ?

新しいことを覚えて失敗して怒られることがこわい?

通勤時間がだるい?

教育のテストで合格できるかわからない?

単純に働くのがだるい?

職場の人と接したくない?

 

考えられる理由を全て網羅してもそれだ!とならない。

 

何なら納得して働き続けるんだ?

 

いや、何もかも納得して働いている人なんていない。

何かを我慢しないと仕事はやっていけない。

わかってるのに、ちょっとしたことで簡単に辞めてしまう。

なんならちょっとしたことがなくても辞めてしまう時もある。

 

結局まだ追い込まれてないだけなのかもしれない。

 

将来誰にも助けられず、かと言って死ぬこともできず、若い人に軽蔑され元気に動かなくなってきた体を酷使して生活ギリギリの給料を稼ぐ自分。

もしくはホームレスみたいな生活をしている自分。

 

最底辺の生活をしていることを想像はできる。でも覚悟を決められない。

結局人間は自分で体感したことでしか学べないのではと思う。

 

将来窮地に追い込まれた自分に言ってやりたい。

 

自業自得だ。

お前がそうなる未来を選択してきた。

文句を言う権利などない。