豆腐メンタルの人生やり直し記録

仕事もバイトも何も続かない豆腐メンタル野郎が何とか更生を目指します

職場で質問することは僕にとってとても難しい

こんにちは。

 

 

今週も終わりましてそこそこ疲れていますが、ストレスはそんなに溜まっていません。短期で大量の派遣を雇ってもくもくとPC作業をしているのでとてもやりやすい。

 

 

ただ、そろそろ短期なのもあって次の仕事を見つけないといけません。正社員で探すのか、それともまた短期的な精神的な負荷がかからない仕事を選ぶのか。

 

全く決めていません。

 

 

 

 

今やっている仕事は質問がとてもし易い環境です。

 

 

僕と同じタイミングで入ってきた人たちが何十人もフロアにいて、各々もくもくと作業しています。

 

そしてそのフロアを巡回しているリーダー的な人がいます。その人の仕事は主に質問への対応と事務作業です。

 

 

作業中わからないことがあれば、手を挙げればそのリーダーが来てくれて対応してくれます。

 

 

 

 

 

これがとても質問しやすい。

 

 

 

今までの職場の半分くらいは質問ができなかったりし辛い雰囲気の中で一人で潰れていって辞めてしまうというものでした。

 

 

相手が忙しそうであれば、今質問しに行ったら嫌な顔されるだろうなと。

 

 

一定の時間内に質問を何回もしたいときは、しつこいと思われるだろうと思います。

 

 

ちょっとした質問をしたときも、こんなこともわからないのかと思われるだろうと。

 

 

 

わかってないのにわかってるふりをしてしまったせいでもう一回質問したくなっても、さっきわかったって言っただろと。

 

 

 

これ、全部妄想ですよ。実際に起きてない。

 

 

そんなこんなで質問に行けず時間を無駄に過ごしてしまったりするんです。

 

 

その結果コイツ無能だなと思われる気がして、そう考え始めるともう負の思考のループです。

 

 

質問しに行けず作業が進まない状態でひたすら被害妄想をして勝手に潰れていくんですね。

 

 

 

相手の忙しそうな雰囲気とかを観察して質問するタイミングを窺うことができるってのはそれはそれで大事だと思います。

 

 

ただ僕はそれだけを気にしすぎて、自分の作業はそっちのけです。

 

 

 

鈍感力を鍛えられるものなら鍛えたい。

 

 

 

そして今の職場はとてもやりやすい。

 

 

質問が出るのが当たり前で、むしろ細かいことでも質問してくれないと困るというスタンスなので気兼ねなく質問できます。

 

 

ただだからといって質問を難なくできるようになったかというとそういうわけじゃない。

 

 

環境は大事。

 

 

でも本当は自分が成長するほうが仕事はできるようになるんだろうな。

 

 

 

今週の土日はワクチソ2回目打ちます。

 

 

どうか副反応出ませんように。

 

 

 

出るならぽっくりいけるくらい出ますように。