豆腐メンタルの人生やり直し記録

仕事もバイトも何も続かない豆腐メンタル野郎が何とか更生を目指します

【IT派遣】新しい仕事を始めて最初の土日、最悪の過ごし方であった

こんちは。

 

昨日は気が狂って僕の人生の一部を書いてやろうと思ったけど読み返して鳥肌が立った。黒歴史レベル。でも内容は本当なんだ。続きは気が向いたら書くけど需要はなさそうだなあ。

 

 

さて本題に戻りますが、木金と新しい職場で働いて迎えた土日はタイトルの通り、全くもって何もリフレッシュできない時間だった。

 

まず金曜は帰ってスマホツイッターyoutubeを眺めてシャワーを浴びて寝た。

 

特に週末の嬉しさとか興奮とかはなかった。ただただこの土日は一瞬で終わるんだろうなという気持ちだけだった。

 

 

土曜日起きたのは9時ごろだったが、ベッドから出たのは12時ごろだ。空腹がなければ、1度もベッドから出なかったと思う。結局はほとんどベッドで横になって過ごしたのだが。

 

この日は何をしたか。

 

Youtubeを見て、ニュースを見て、ツイッターを見て、求人を見た。

 

月曜日のことを考えると嫌で嫌で仕方なくて何かアクションを起こそうという気持ちにはならなかった。休日をスマホだけ見て過ごすことが全くリフレッシュにならないことは理屈ではわかっているのだが、体を動かす気にはならない。

 

そして、なぜ仕事はもうあるのに求人を見たか。

 

月曜日からの仕事が嫌すぎて逃げたかったからだ。とにかく楽でストレスが溜まらなさそうでかつ毎月の固定費分+数万くらい稼げる求人がないか漁った。そこまで都会でもないことや自分への自信のなさからどれもピンとくるものがなかった。

 

溜息を付きながらスマホで動画を見たりして無駄な時間をひたすら過ごした。

気分はもう日曜の夜と変わらなかった。仕事行きたくないな。それのみだった。

 

 

日曜日は土曜日と全く一緒の過ごし方をした。

スマホとにらめっこだ。スマホに支配されてる、スマホがなければって思ったこともあるけど、そうなったらテレビを適当に流し見して1日が終わるんだと思う。メディアが違うだけで、結果は変わらない。日曜も求人を見た。

前回うまく続いたのと似たような求人を他県で見つけた。給料は大分下がるが、速攻応募した。これ、応募してどうすんの?明日仕事から逃げるつもり?

 

わからない。

 

 

 

前回の仕事は契約期間を満了できたし、なんなら無期限だったとして続いていたと思う。今回はなぜこんなに嫌なのかというと

 

・オフィスで皆仲良さそうにしてる中自分だけアウェイ

(前回の仕事はオープニングだったからこれがなかった)

・スキルが必要で半年、1年とOJTを受けながらなんとかやっていけるくらい

(前は1週間やれば1人前に仕事ができたので皆と対等に接することができる。今回は時間がかかるために立場が弱い状態で接し続けないといけない)

・なんか単純に暑い中の電車通勤がつらい

(前は車で混雑もあまりなし)

 

こんなところだ。

多分二つ目が一番ネックなのかな。

仕事ができるようになれば、後ろめたい気持ちもなくなるし、それによって会話もそれなりにできる気がする。会話できなかったとしても、仕事ができてるならそれでいいという気持ちに開き直れる可能性が高い。

 

とにかくだ、毎日オフィスに行って何もできない自分、会話の輪に入れない自分を認識するのが辛い。周りは来たばかりだしそんなん当たり前って思ってるんだろうけど、それはわかってるんだけど自分の感情を制御できない。

 

 

多分ここを乗り越えて1年くらい頑張れば、それなりに仕事できるようになって心にかなり余裕ができるんだろうけど、今までこれを乗り越えたことがない自分にはつらい。仕事始めたばかりのこの嫌な感情を取り除く解決法がいつも逃避だったからね。

 

前今回の仕事がうまくいかなかったら人生で頑張るのをやめて適当に生きるって行ったけど、そうなる可能性が高いなあ。

 

 

みんなの応援と期待を裏切ってしまうのが申し訳ない。

 

 

って書いて思ったけど本当に申し訳ないと思ってるならもうちょっと頑張ろうとするよね。

 

 

はあ明日どうしよ