豆腐メンタルの人生やり直し記録

仕事もバイトも何も続かない豆腐メンタル野郎が何とか更生を目指します

仕事初日でもう辞めたい

こんにちは。

今日はやっと決まった仕事(派遣ですが)の初日の勤務日でした。

時間通りに行き午前中は教育を受けて、昼ごはんを食べて午後からは現場で色々説明してもらいました。

当たり前ですけど、何もかもわからん。
この人たち本当に日本語話してるのかって状態。ところどころ意味のわかる説明もあるけど、そういうところに限ってこれミスったらかなり怒られそうだなとか考えちゃって早く帰りたいなとか思ってた。初日でもう仕事そっちのけで早く帰りたいとか考えてる自分に自己嫌悪して気分は最悪だった。

これが26歳の大人だよ。信じられない。

あと教えてくれてた人の経験年数が半年くらいの人で、説明途中にその人がミスをしてた。僕だったらね、パニクって汗が止まらなくなって怒られる終わった終わったって感じでこの世の終わりみたいな感覚になる。けどその人は違った。やべミスったわ、ちょっと上司に言ってくるって。めちゃくちゃ落ち着いてんの。しかも歳下。なにそれ。本当に羨ましかった。自分はあの境地に辿り着けるのか。謎である。



あとは、今日は来てなかったけど、シフトの名簿を見たら知っている名前があった。僕が逃げるように行かなくなって中退した大学の同期だ。もちろん大学に行かなくなってから連絡をとったことはない。

ただ、同姓同名かもしれないし多分ないだろうと思いつついろいろ職場の人に聞いてみた。すると年齢は同じだし、特徴も同じ。ほぼほぼ僕が思い浮かべている人と同一人物なんです。

嫌だ嫌だー大学辞めてからこんな惨状になっていることを知られるのが嫌だ。それがいろんな大学の同期に噂として広まるのも嫌だ。大学の同期にまだ関わりのある人が3人いるんだけど、その人たちには大学は辞めたけどまともに働いてると思われている。それなのにもし職場の例の人が大学の同期ったら確実に噂が回る。あいつ大学辞めてから音沙汰なかったけど、急にうちの職場に派遣としてきたぞ!笑ってね。


これどうのりこえればいいの。
今までの自分だったら間違いなく逃げてる。
もう逃げたくないよ。