豆腐メンタルの人生やり直し記録

仕事もバイトも何も続かない豆腐メンタル野郎が何とか更生を目指します

8年ぶりに精神科に行ってきた

今日は仕事をサボってしまった。

 

せっかくだし、精神科に予約をしようと思い電話をしたら今日空いている時間があったので行くことにした。

 

今まで仕事を何度も辞めてまともに生活できてるとは言えなかったのに、精神科に行かなかったのにも理由がある。

一つは精神科に行くと生命保険に入れなくなるみたいな話をどこかで見たから。もう少し仕事が続いて生活が安定したら葬式代+αくらいは残すために入ろうと思っていた。

もう一つは8年前、大学中退間近というところで精神科に行ったが、まあ一時的なものだよと一蹴され、薬も診断も何も貰えなかったからだ。僕くらいのただ繊細で不安になりやすいくらいの人は精神科に行く意味がないと知らされた。

とにかく仕事を続けないと何も始まらない。もう一度他のところに行ってみることにした。

 

あまり長々書く気はないので結論を言うと、明確な診断名は降りなかったが、不安になりやすいちょっと人より神経質なんだねということで薬が処方された。

 

アルプラゾラム錠「アメル」というものだ。これを不安が強くなったときや緊張感が激しいときに頓服的に使用してみてねということだった。仕事をすぐ辞めてしまってもまたすぐに立ち上がって仕事を始めることを続けてる。そこはすごいことだよ。自信を持ってとの励ましを受け診察は終わった。

 

この薬を次に使うのはまたどこかに就職して社員として働き始めたときだと思う。まだ効くかわからないけど、不安やパニックになったときに頓服があるという安心感だけでもありがたい。

しばらく使うことはなさそうだけど、これが必要となるその時までお守りとして大事に取っておこうと思う。