豆腐メンタルの人生やり直し記録

仕事もバイトも何も続かない豆腐メンタル野郎が何とか更生を目指します

将来のことを考えて頭ん中ぐるぐるしてた

こんにちは。

しょうへいへい(しょぺ (@hetareNatto) / Twitter)です。

 

今日はある記事を見てから今後どうすればいいかなーってずっと考えていました。

 

自分の中には二人の意見を持っている人がいます。

①とにかく生きていければいい仕事とか将来のこと気にせず好きなようにせえ

②現実的に考えた職を選べい

 

 

 

人生嫌になって仕事辞めたりするたびに、①の考えが自分を支配します。

けど、時が過ぎると結婚したいとか結婚しないにしても②の考えがむくむくと湧いて出てきてどうしようって今後のことを考えて悩むようになります。

 

このサイクルは今までで何回もありました。

 

今日は②の考えに支配されていて、いろんな選択肢を想像していました。基本②の考えのときは将来性とか、昇給があるかとかそんなことを考えています。

以下今日考えていた選択肢のいくつか

 

・やっぱり自動車関係で開発やってければ食いっぱぐれないよな興味あるし

 → 今まで数回その業界で人間と付き合ってくのがしんどくて辞めてるだろ無理ああ

・FPなんてどうだろう、お金のことも身に付けられるし、自分の人生設計を立てるのは結構好きだし(うまくいったことないけど)、人の相談に乗れるってのもいいな

 → 平均年収低いなーしかも営業ちっくなところもあるのか、無理かな

精神保健福祉士の資格とって、福祉系の公務員とかソーシャルワーカーとかどうだろう、困っている人の役に立ちたいんだ、性格診断的にも合っている気がする

 → 感受性高くてメンタル弱い人には厳しいとの意見を見て断念

・10年くらい特に将来性もない仕事をしてお金貯めた後、株の長期投資でセミリタイアしよう

 → まあ自分には無理やろ

 

 

とまあ他にもいろいろありますが、こうやって字に起こして客観的に見ると自分がどれだけ甘ちゃんかってことがわかりました。

 

イエスマン」っていう映画があるんですけど、簡単に説明すると主人公がどんなことにもノーとは言わずにイエスって応えるようにしたら人生が好転していったというストーリーです。

 

僕はこの逆ですね。ノーマンです。あれも無理これも無理。人生悪化していくばかりです。なんかもうどうすればいいんだろう。

 

 

 

とにかく生活さえできればいいから仕事のあれこれなんてあまり考えなくていいって何度も思うんですけどね。

 

 

 

 

 

本当、どうしよっかなー