豆腐メンタルの人生やり直し記録

仕事もバイトも何も続かない豆腐メンタル野郎が何とか更生を目指します

歯車が狂った人生を取り戻すために

こんにちは。

 

すぐ仕事を辞める、嫌なことから逃げる、人と関わるのが苦手、その癖プライドだけは高いせいで大学を中退し、現在派遣社員をしている僕が今後どのようにしていけば人生充実させられるかを考えてみました。

 

 

まずは、人生に何かしら希望や目標がないと生きる目的もなく死にたいなと思う時間が増えてしまうので、何かしら必要だなと考えました。

けど、鬱状態になっていると希望なんてない、何もしたくない。と考えてしまい、やってみたいことから目を背け心を閉ざしてしまいます。

本当に小さなことにでも目を向けてみるとやってみたいことって1つくらいはあるんじゃないかと思います。

 

ただ、それができない理由としては個人的には一番はお金かなと思います。

僕の経験では、以下のサイクルで小さなやってみたいことに手が出せていません。

 

お金がないせいで、ちょっとやってみたいことに手が出せない。

やりたいことができないから、気分も充実しない

やってみたいことをやるために必要なお金を得る仕事にやる気が出ない

気分が充実しない、休日も何もせずメンタルが余計に弱っていく

 

 

上記のサイクルはお金に余裕があれば体験する頻度は減るのではないかと考えてます。

んで、僕が小さなことから大きなことまでやってみたいことって何だろなって思ったのが今結論として出せるのは以下です。

 

短期的な希望

  1. イカー(MT車)に乗ってみたい
  2. ダンスを習ってみたい
  3. 好きな曲をピアノで弾けるようになりたい

長期的な目標

  1. 一生寄り添えるパートナーがほしい
  2. 自分が生き生きできる仕事がしたい
  3. 直接人の役に立ちたい
  4. ペットと暮らしたい(理想は猫犬両方)

 

1つ1つ説明すると長くなってしまうので、まとめて言いますが、全部なんとなーくの理想です。今後変わり得るかもしれないし、それくらいのぼんやりしたものです。

 

んで長期的な目標は長期的なだけに今から計画を立てたとしても道のりが長すぎて僕の性格上続けられず投げ出すと思うので、短期的な目標だけにフォーカスします。

ましてや長期的な目標は達成できるかどうかなんてわかんないって感じです。

 

 

現在僕は1人暮らしをしていて、月に2~3万貯金をしています。

病気や事故で何か合った時に貯金0はしんどいので、50万までは貯めておきたいなと思ってます。

なので現状でやりたいことをやろうとすると貯金が全くできないし、マイカーなんて言わんをやという状況です。

だから今って、休日特にお金も使えないので本当に何もしてないんです。

 

収入を増やすか支出を減らすかですが、いきなり支出を増やすなんて無理ですし、現時点でも限界で仕事辞めてフリーターになりたいと思ってるくらいです。

なので実家に帰ろうかと思ってます。

ひとり暮らしにかかっている金額は家賃光熱費食費雑費含め約9万くらいです。

実家に帰るとすると家に3万くらい入れても+6万になります。

 

これで貯金をしながらダンスとピアノは習えます。

車に関しては実家に帰って半年くらい貯金をして、多分半年で車用だけで40万くらいは貯められると思うので、それを頭金にすれば購入できるかなと考えてます。

 

こうやって具体的に考えていると少しは希望が持ててくる気がします。

 

「あなたは派遣社員でも働けて実家に帰れるほど親との関係が良い。そんな状況だったらなんとでもなる、僕(私)はもっと状況が酷くて希望なんてありゃしない」

と言われそうな気がしますが、これは僕も同じですよ。

 

僕も自分よりいい環境の人を見ては、あの人と同じ状況だったらな〜何でもできるのにな〜と思うんですけど、多分そういう考え方ってどれだけ環境がよくなっていったとしても変わらないと思います。上を見たらキリがないというか。

 

現状自分ができることでちょっとした興味のあること、なんとなくやってみたかったことに手を出すことが大事なんじゃないかと思います。

ただ、何かを始めるのに、お金を少しはかけたほうが良いとは思います。

なぜかってそのほうが多少の強制力もあるし、続くから。

 

無職だけど何か習い事をしてみたいとかなら、月謝分だけでも単発バイトで稼ぐとかありだと思います。その単発バイトすら当日行くのだるくなってしまうって感じなら、まずは早朝散歩をおすすめします。やっぱり日の光浴びてるだけでも全然1日の気分って変わってくるんですよね。

まあ散歩を続けるってだけでも結構難しいですけど。

 

長くなりましたけど、

皆さんもちょっと考えてみて、どんな「小さな希望や目標」があるかコメントで教えていただけると嬉しいです。