豆腐メンタルの人生やり直し記録

仕事もバイトも何も続かない豆腐メンタル野郎が何とか更生を目指します

涼しくなってきたね

こんにちは。

某ぶろぐで少し前進できた人の記事を見て凄くうれしい気持ちになっていた

しょうへいへい(しょぺ (@hetareNatto) / Twitter)です。

 

一番大事なのは、人に助けを求める能力だね。

僕も今までの失敗は全て人に助けを求めることができていたら回避できていたものばかりだと思ったもん。本当に大事な能力。

 

次からはどこか新しいコミュニティとか組織に属するときは意気込みすぎないほうがいいのかもしれない。初めからエンジン全開でいって真面目にやりすぎると周りから真面目で出来る人って思われてしまう。そう思われたら助けを求めずらくなるかなって思った。真面目なのはいいことだから、初めから全力で真面目にいって必要なときに助けを求められるのが一番なんだけど、それはしばらくは無理そうだ。

 

とにかく9月初旬に1か月短期で始めたバイトは何とかしっかり働ききって終わらすことができそうだ。

 

夜が涼しくなってきた。過ごしやすくて気持ちいい季節。ちょっと人肌恋しくなる季節。10年後自分はどうなっているのか。そもそも生きているのか。

 

今日買って食べたMOWが美味しかったとか、何年ぶりかに月見バーガー食べれたとか、2度寝がすごく気持ちよかったとか、店員さんにありがとうって言ったら気持ちいい笑顔で返されたとかちょっとした幸せは常にあるはずなのに、ちょっとした嫌なことで人生終わりだって思ってしまうのはなぜだろう。前頭葉が縮みきっているのか。

 

 

皆は前に進んでいるのに自分はどうしてこうなのか。

比べちゃいけないってわかってるのに比べてしまう。

常識や一般論を振りかざすもう一人の自分が常にいる。

こんな状態なのに何も行動を起こさなくても、何か奇跡が起きて自分は幸せになれる、何かいいことが起こるって思ってる自分もいる。

 

気温が下がるに連れて体で感じる心地良さは増していくけど、考え込む時間は長くなっていく。

 

今後のことも何も明確になってないけど、とりあえず今はこのバイトを最後までやりきることだけ考えようと思う。一般的に言ったら将来設計がどうだとかいろいろ考えないといかんのやろけど僕にはそれは早すぎる。頭の中ぐるぐるしていい方向にいかないし、目の前のことすらまともに立ち向かえていない人生だからまずはその時その時のことからだね~。

 

 

自己満ポエムっぽくなってしまった。

まあそもそもこのブログはそれ目的だからいいか。

 

こんな得にもならないまとまりのないブログを多かれ少なかれ見てくれてる人には感謝です。自分の気持ちを書き出す目的だけで始めましたけど、やっぱり一人でも見てくれる人がいると嬉しいです。今まで何回かブログ的なものに手を出していますがこれが一番続いています。感謝です。