豆腐メンタルの人生やり直し記録

仕事もバイトも何も続かない豆腐メンタル野郎が何とか更生を目指します

紅葉見に行きたい

こんにちは。

仕事が何とか決まって少し落ち着きを取り戻している人です。

 

 

さて、今日はふと疑問に思ったことがあったので一応書き留めておこうと思い記事をかくことにしました。それは、

 

 

『今年の紅葉時期の京都ってどれくらい混んでんのかな?』ってことです。

 

 

 

最近はいろいろ我慢してたし、気分もよくないことが多かった中やっと落ち着きを取り戻してきたところです。元々、あまりアクティブに外を出るタイプではないですが、たまにの外出や旅行はとてもいいものだと思っています。それで、そろそろ1泊でどこか行きたいって思いがありました。まだ旅行とか良くないかなとかも思うんやけどもいやあしっかり対策して行けばいいんじゃないの?っていう考えがあります(甘いかな?)。そこでやっぱりこの時期なら紅葉をどこかに見に行きたいとなりまして、どこ行こうかなと考えていました。

 

そこでまず浮かぶのが京都だと思うんですね。ただ、例年通りだと秋の京都は人が多すぎて選択肢にそもそも入らない。バス内もバス停も観光地スポットも行列行列人人人って感じでまともに落ち着いて観光できたもんじゃありません。そうなると、そもそも紅葉を見たいのであれば京都以外にも綺麗なところはたくさんあるし、京都の建造物や観光スポットを見たいのであれば秋以外でもいいやん。わざわざ京都行かんくてもよくない?って適当に自分を納得させて他の場所を選ぶわけです。でもやっぱり綺麗だし逆を言えば京都の建造物と観光スポットを見ながら紅葉も楽しめるなんてめちゃくちゃ贅沢ですよね。そりゃ行きたいのには変わりない。結局いつもは別の場所に紅葉を見に行っています。ちなみに秋の京都にはもう5年くらい行ってないです。

 

 

ただ今年に関しては観光客数に関しては間違いなく減ってますよね?京都にいる観光客って半分くらいは訪日外国人っていう勝手なイメージがあって今年はその方たちが丸々いないわけですよね。これ、京都で紅葉をギリ快適に見に行けるのって今年が最後なんじゃあないの?!と思いまして少し迷っているところであります。

 

まあでも同じことを考えている日本人がたくさんいるんでしょうね。GoToもあるし、なんかコロナ疲れ的なものもあるし。ましてや、外も心地よい空気になってきてそろそろ外に出たい!って思ってた時期に紅葉の季節がやってきたわけです。外国人もいない中今年の京都なら行けるんじゃないの?って思っている人は多いですよね。多分。

 

決めきれない。

 

実際のところどうなのかは行ってみないとわからないでしょうけど、11月の21日から23日にかけての3連休は紅葉の見頃ということもあって特にかなり人が増えそうです。

 

今年は特別なケースだし、11月の上旬の土日の様子を見ながら考えるしかないのかな。

 

あまり頭が良くないのでなんとなくの感覚で今年は京都いけるんじゃね?って考えているところがあるので、今年は客観的に見てこうなると思うよって意見くれるとありがたいです。それ以外にも、共感でも反対でもいつもは行かないけど今年は京都行く予定ですでも何でもいいんです。何かくれると嬉しいです。

 

 

よろしくお願いします。