豆腐メンタルの人生やり直し記録

仕事もバイトも何も続かない豆腐メンタル野郎が何とか更生を目指します

ママと恋に落ちるまで(How I met your mother)を全部見終わったぞ

こんにちは。

仕事を始めるとやっぱり仕事嫌だの気持ちが頭の中をぐるぐる回り休日も楽しめない毎日を過ごしています。

 

 

さてその中でも今回はここ3か月くらいかけて見てきたママと恋に落ちるまで(原題:How I met your mother)を見終わったので久しぶりにブログを更新しました。

 

 

まず一言で言うと寂しい!!!です。

あのゆかいな仲間たちのバーでのやりとりを見れないのは寂しい。

もう一度あの空間に戻りたくて全部1から見直そうってレベル。実際見返すと思う。

 

元々英語のリスニングの練習でもしようと日常会話多めの海外ドラマをピックアップして見始めたんだけど、これが面白い面白い。

 

内容は他のところで詳しく書いてくれてる人がいるから本当簡単に言うね。

まず設定上は主人公が自分の子供たちに妻と出会うまでに起こった話を1から語っていくっていう形で物語が進む。んでその妻に会う前、主人公は親友4人といつもバーで会っていろいろ話したりイベントを楽しんだりと仲良くしてたんだけど、基本はこのときの話が多い。もちろん話は進んでいって奥さんにも会う。最終的に1から最後まで話すんだけど、サザエさんとは違って月日が流れるのがめちゃくちゃ早い。だからいろいろとメインキャストの成長とか様々なイベントが見られる。ざっくり言うとこんな感じ。(もっと説明したいけど無意識にネタバレしちゃいそうだからやめておく)

 

とにかくこのドラマはメインキャストのキャラがそれぞれすごい個性があって面白い。特に好きなキャラは主人公のBest Friend(自称)のBarney Stinson。初めのほうはただの女の体にしか興味のないナンパ好きのクレイジー詐欺師ってイメージしかなかったけど、話が進んでいくにつれてこのキャラが一番好きになっていった。ああでもLilyも好きかなーーー選べない皆好き。

 

 

あとは日本人でも笑える。海外の笑いの文化は多分日本とはちょっと違ってあっちの人たちは面白いことを言ってるんだろうけど何が笑いどころなのかはわからないということがちょいちょい今までのドラマとか映画でもあったけどこのドラマは割と日本人でも割と笑いのポイントがわかるところが多い気がする。

 

本当にいろんなことがあって、バカやって地獄を見てるときもあれば、家族の愛とか友情とかをテーマにしてるときもあって本当に笑えるし泣ける。人生の教訓にしたいと思える言葉だってあった。

 

 

そして、このドラマで感想とかを検索するとガッカリしたとかマイナスな感想を書いてる人も結構いるみたい。だいたいは最後のシーズンの最後のエピソードでの内容からそう思ってしまった人だろう。

 

わかる。わかるよ。最後のエピソードではかなり意外な展開が待ってるからね。

なぜそうしてしまったってなる気持ちは本当にわかる(ここの部分だけでもう1記事かける気がする)。

けどそうやって最後でガッカリしてる人達もその一つ前までのエピソードまでは全部楽しかったから視聴継続してたわけだろう。実際1エピソードが20分と短いけど、シーズン9まであるし。僕も最後の展開にはちょっとびっくりしたし、うーんて思ったところもやっぱりあるけど、最後に何があろうともう一回見たいって思えるんだよ。とにかくあの5人でわちゃわちゃやってたときが恋しい。また戻りたいもう一回みたい。

 

そう思えるだけでこの作品は本当に良いものだったと断言できる。

 

 

肝心の英語だが、内容にのめり込みすぎて上達したとは思えない。

海外の映画とかドラマ見るあるあるだけど、本当に英語を覚えようとしながら見ないと短くて協調されてるような言い回ししか頭に残らない。汚い言葉とか。

あとはその時あーこういうシチュエーションではこうやって言うのかというのが聞き取れたとしても話す機会がないからすぐ忘れる。使わないと定着しないよね。

もう1週見ようと思ってるからそのときは、1週目よりは内容よりリスニングに意識を置いて楽しもうかな!

 

あとは、好きなフレーズがあって何個もあるんだけど今覚えてるのをひとつ。

それはson of a bi〇ch!!ていう悪口というか罵る言葉があるんだけど、それを息子に向かってYou son of a meって言ってるのがめっちゃ好きです。

 

 

とにかく、、下品なところもあるから苦手な人もいるかもしれないけどいろんな人に薦めたい。

 

Legen...wait for it .....dary!!!!!