豆腐メンタルの人生やり直し記録

仕事もバイトも何も続かない豆腐メンタル野郎が何とか更生を目指します

【家電工場派遣】自動車と電車

こんにちは。

 

仕事の関係で約3か月くらい島根に移動してきています。

とても寒いです。

 

 

ちなみに島根初上陸です。

せっかくなのでいろいろ回りたいけどコロナ禍なので正直迷っているところです。

さて、島根に初めて上陸しての第一印象は田舎!!です。

山と田んぼがほとんどであまり店などはありません。

僕が住む寮の近くには国道が通っていて、その道沿いにまあ一応いろんな店が並んでいるのですがその周りは本当に何もありません。寒いし。

まあでも僕もここまでではないですが、生まれ育ちはどちらかと言うと田舎のほうなのでこの雰囲気は好きです。落ち着いていて。

 

 

そんな島根、当たり前ですが車がないとかなり不便です。

移動の基本に徒歩を使っている人はほぼ見かけませんし、電車も1時間に1本が普通だったりします。

こちらにも車で赴任しようか迷って結局車移動してきたのですが、正解でしたね。

 

 

以前名古屋に住んでいた時は地下鉄も発達しているし、何より車を維持するのは経済的にかなり負担なので徒歩、自転車、地下鉄を基本の移動方法にしていましたが、特に不便を感じることはなかったです。

 

 

 

最近は若者の車離れとか車の維持費がもったいないとか、車維持するより車いらない都会住んだほうが便利とかいろんな声を聞くことが多いです。確かにそうなんですけど、僕は車移動の方が好きです。

 

電車っていろんな人が同じ空間にいるじゃないですか。僕は電車に乗ってるととにかく周りの目線が気になるんです。例えば僕が電車内で汗をかいてるときとか、何かアクションを起こした時に周りの人からすごい見られて馬鹿にされてるような感覚になります。実際は誰も僕のことなんか気にしてなくて僕の認知の問題だと思います。

他にもマナーの悪い人とかがいるとすごい気になってそのことで頭がいっぱいになってしまうんです。

なんで電車通勤とか通学しているときは移動時はストレスでしかなかったです。朝の移動の時点で無駄に頭使って疲れてしまいます。

 

それに比べれば車って自分の空間なんでとても楽です。

ただ車は維持費もかかるし、僕の場合こちらでも無駄に頭を使います。

それは、過剰な「かもしれない運転」です。普通の人が気にしないようなところでも気にしすぎたり、普通の人以上に事故にビクビクしながら運転している感覚です。

でも最近は少し慣れてきてそれも多少はましになりました。

 

維持費と購入費はかかるけど、移動に自分の空間を持てるってことにお金を払っていると思って乗ってます。あとは電車にはある待ち時間も0なのでそこの時間にもお金を払っているって感じですかね。

 

仕事を始めたり辞めたりフラフラしながらも維持費が払える内は乗り続けようと思っただけの記事でした。