豆腐メンタルの人生やり直し記録

仕事もバイトも何も続かない豆腐メンタル野郎が何とか更生を目指します

まだ恋をしている

こんにちは。

 

 

前職の短期派遣で出会った女性に恋をしていたということはこのブログでも何度か書いたと思います。自分より一つ年上でかなり長い年数付き合っている彼氏がいる女性。

 

 

何度も心の中で諦めては職場で会うたびにその思いは再燃していましたが、職場を離れることになり私用な連絡先も結局聞けず、仕事以上の関係はなかったので完全に諦められると思っていました。

 

 

けどなぜかあれから月に1回くらい電話かLINEで連絡をしてしまう関係になってしまった。

 

 

 

 

前職を去ってから一度だけその人(以下Eさんとします)にメッセージを送りました。

前回言葉を最後に交わしてから1ヶ月くらい経っていたと思います。諦めきれずに連絡してしまったんですね。

 

 

職場を去るときに私用の連絡先なんてもちろん聞けなかったので、元々知っていた社用の連絡先です。

 

 

 

内容はEさんがおすすめしてくれた本の感想です。

Eさんは読書好きで、ほぼ素人でも読書に興味を持つ僕に何冊かおすすめを教えてくれていました。

 

 

今となってはこれも読書に本当に興味があったのか、Eさんに近づきたくておすすめを聞いたのかよくわかりません。でも、おすすめされたものは本当に読んでいるし、読むたびにあー読書っていいなって思います。

 

 

 

 

電話をして僕が契約満了した職場は今どうですかとか本について話したりと多分2時間くらい話していました。

Eさんは営業の仕事が本業ということもあって僕にいろいろ気を使って話してくれているのかなと思いながらも、もっと話したいという僕のわがままさが爆発してしまいなかなか電話を切ることができませんでした。

 

 

 

そして電話の最後らへんに僕は一つ賭けに出ました。

 

「いやー本当はもうちょっと早くからいろいろ連絡しようと思ったんですけどね~」

 

「え、全然してくれていいんですよ?」

 

多分これも社交辞令的なものだろうなと思いながらも話を進めます。

 

「ちょっと社用の携帯宛だとやっぱりちょっと連絡しづらくて・・・」

 

「そうですか?そんなことないと思いますけど」

 

「ああまあそうですかねえそれなら全然いいんですけど」

 

 

 

ああまずい、それではいけないんだよ。その流れだと聞けないんだよ。

 

 

「でもやっぱりちょっと気を遣うかな。あっそしたらLINEとか教えてくれませんか?」

 

 

後から思い出すとかなり恥ずかしい。多分声も上擦っていたしどもっていたかもしれない。相手にもわざとらしさが伝わっていたかもしれないと思うと今からでも消したい過去と思ってしまう。

 

 

まあでも冷静になるとこの過去は消さなくてよかったみたいです。

 

 

「あーいいですよ!」

 

「本当ですか!!!」

 

 

こうしてその後ちょっとだけ話して、電話を切った後にスマホを見ると友達追加が来ていることに気付きました。

 

「!!!」

 

ついにLINEを聞いてしまったという達成感と高揚感に浸りながらその日は眠りにつきました。

 

 

それから本の感想を送って2、3通やり取りをして終わるということを月に一回くらい繰り返しています。

 

 

Eさんは連絡不精らしく彼氏ともあまり連絡をとらないみたいで、それは僕に対してももちろん同じです。数通やりとりしたらおやすみなさい!ときて終わります。

 

 

僕も基本的に長々とLINEをするのは面倒くさいタイプなのでいいんですが、月に1回2,3通のやり取りだともっと話したいって思っちゃいます。

 

 

今月も一度電話しようという約束があるんですが、なんというかこの関係をこのまま続けていいのだろうかという気持ちがあります。

 

 

 

前提として僕は今のこの世間から見たらフラフラしている状況である限り彼女にアタックできないと思っています。

 

 

何年も付き合える安心感のある彼氏を奪いとってまでするほどの経済力と精神的な安定感が今の僕にはありません。

 

 

だったらアタックできるくらい頑張ってみろよ!それくらいの力が恋にはあるだろ!って思ったこともあったんですが、だめみたいです。Eさんのために仕事を頑張ってみようと思っても正社員の求人になかなか応募すらできません。

 

応募すらできないんです。またすぐやめたらどうしようとか。長く続かないかもとか、あげくの果てには昇給しなさそうとか会社側にまで妄想は膨らんで。

 

 

あとは今の彼氏より自分が魅力的だとは到底思えないんです。仮にもし世界が180度変わったとしてEさんが僕のほうになびいてきたとき。(そんなことはあり得ないんですが)

やっぱり前の長く続いた元彼のほうがよかったと落胆されたらどうしようとか考えちゃうんです。彼女も結婚を意識する年齢なのでそんな状態になったら最悪ですよね。

 

 

 

そう思うとこれ以上何も進めようと思えない。

 

 

 

 

 

本当に情けなくて、くよくよなよなよしてて、いろんなことから逃げてるだけな自分だと感じてしまう僕でした。

 

 

 

 

 

 

 

それでも連絡が来たらまた喜んで普段の生活のモチベにしちゃうんだろうな。

 

 

 

 

いっそ早いとこ結婚して完全に諦めさせてくれ。