豆腐メンタルの人生やり直し記録

仕事もバイトも何も続かない豆腐メンタル野郎が何とか更生を目指します

twitterにリアルを求める

こんにちは。

 

最近ね、よく思うことがあって。

 

 

 

それはTwitterやっててげんなりすることが増えたなって。

よくあるのがフォロワのツイートで、うわそれ見たくないなってもの。

 

 

フォロー外せばいいじゃんって自分でも思うんだけどそれが意外と難しい。

 

 

なんでだろうって考えてて一つの結論にたどりついた。

それがリアルで人との関わりがなくて、それをTwitterで補おうとしているから。

 

 

普通の人で言うと学生の頃の友達とか仕事仲間とかはたまた趣味仲間とかそういったいろんなコミュニティの中で生活をしていて、普段の何気ない事やその日にあったことをやりとりできる相手がいる。LINEとかも含めてね。(これをメインコミュニティとでもする。)

 

だからこういう人にとってのTwitterの役割ってのは何か一つのジャンルの趣味に絞ったアカウントや、表では言えないような愚痴とかを吐き出すようなアカウントになる。(これはサブコミュニティとでも定義してみる。)

 

 

 

んで僕は上記の人とは違うわけよ。

メインコミュニティがTwitterとなる。みんな匿名でやってて誰一人顔も知らない実際に会って話したこともない。そんな人たちしかいないようなところがメインコミュニティなんです。

 

こうなるといくら会ったこともない名前も知らない人の気に入らないツイートでもなるべくフォロワを減らしたくないって気持ちが働いてしまう。ましてやちょっとでもリプを飛ばし合ったことがある関係ならなおさら。そしてフォロワ一人一人との関係も希薄なのでもう数を維持することくらでしかコミュニティが保てないと考えてしまう。

 

だからなかなか目に入れたくないツイートをするフォロワーも外せない。

まあよっぽど気に食わないレベルだったら外すとは思うんだけどね。

 

 

ここからは蛇足なんだけど、もちろんTwitterで誰かと思いっきり仲良くしたいと考えたこともある。けど話す話題もそこまであるわけじゃない中、ガツガツいって嫌われてしまうことを予期して何も行動できない。

 

 

結果、お互いにとって当たり障りのなく、相手の懐に踏み込むこともないような関係の人だけのコミュニティが形成されてしまった。これが僕のメインコミュニティ。完全に一人よりはマシかもしれないけど、こんなの寂しいなって思う。だって僕が消息を絶ったってこのコミュニティではあの人最近ツイートしないけどどうしたんだろって思われるくらいでそれ以上のことは特にない。そのうちTLに出てこないのが当たり前になり、しまいにはフォロワー整理でフォローを外されるのがオチだ。

 

最近むなしくてしょうがない。

 

 

Twitterから離れようと思ったこともあるけど、Twitterがなくなったら日々あったこと嫌なこと、良かったことをどこで発散すればいいのか。ツイートをして、いいねがつくだけでも孤独な自分にはコミュニケーションの代わりとなる。

 

リアルに友達がいたり何気なく連絡が取れる相手ができるまではTwitterを離れることは難しいだろうと思う。