豆腐メンタルの人生やり直し記録

仕事もバイトも何も続かない豆腐メンタル野郎が何とか更生を目指します

楽しい会話が必要不可欠という強迫観念

こんにちは。

 

思春期の頃から「周りの人を楽しませなければいけない」と考えるようになりました。

その結果良いことも少しはあったかもしれませんが、その考え方は人間関係が辛いものと考えるようになった一因となっています。

 

人と会話するときにこの考え方のせいで、なんとか面白い会話をしないとと考えるので、常に余裕がありません。今相手は楽しくなさそうだなとか、この話題は真面目な話でつまんないだろうなとかそんなことばかり考えています。

 

それで面白い話が最終的にできるならまだましです。

しかし、僕は別に話の引き出しも多くないし面白いことが言える人間ではありません。

なんなら、何も考えずに会話したらくそつまらない世間話か真面目な話しかできません。それを自覚しているので人と話すのが億劫です。

 

一番辛いのは、僕と会話しているときはあまり面白くなさそうなのに(話題も笑うような話題じゃないので当然ですが)、その人が誰かと話しているときは常に楽しそうな会話をしているのを見た時。

ああ俺なんて会話しないほうがいいなと考えちゃいます。

 

どうすればいい。