豆腐メンタルの人生やり直し記録

仕事もバイトも何も続かない豆腐メンタル野郎が何とか更生を目指します

好きなことを仕事にしても意外とうまくいかないのでは

こんにちは。

 

ちょっとふと思ったことを書き留めておこうと思います。

 

好きなことを仕事にするのが一番って聞きますけど、これって順序が違う気がします。

この言葉をそのまま受け取ると、例えばプログラミングを趣味でやってて楽しいし好きだからプログラマーになろうって感じだと思います。

 

これだと人によってはあまりうまくいかない気がします。人間関係とか、納期とか、その他やりたくない業務もやらなきゃいけないとか。結局現実を見てしまって、趣味のまま留めておくべきだったってなる気がします。

 

唯一これならうまくやっていけるだろうって思うのが、好きなことをしていたらそれが気づいたらお金を生むようになってて仕事になっていたってパターンだと思います。

 

これは仕事になる前からやってる好きなことをそのまま続けているだけなので、 ギャップも生まれにくいと思います。

 

まあ、難しい問題ですよねなかなか。