某掲示板で人生相談をしました

こんにちは。

皆さん元気ですか?
それとも元気ないですか?
てか誰か見てるんですかこれ?
とにかく今日も生きてます。

さて、前回の記事でいろいろ計画を建てましたが、自分は病気なのかどうかって事だけが気になって某掲示板で相談してみました。

結果としては、病気かどうかの断定はできないけど間違いなく精神科や心療内科に行って専門家の助けをもらったほうがいいとのことでした。掲示板で僕は自分のことを完璧主義と説明しましたが、完璧主義でも何でもなく被害妄想の酷いバージョンと言われました。


精神科は行ったことがなくて、googleで精神家の口コミを見てみると賛否両論の病院が多くて行く気がなくなってしまいます。正直こわいし、ハードル高いです。


あとやっぱり病気とかじゃなくてただの甘えなんじゃないかなって考えてしまいます。そんな状態で病院に行っても、また甘えた奴が来やがって時間の無駄とか思われそうで足が遠のきます。


生きる希望を見出したから精神科に行きたいと思ってるのではなく、前回記事の計画を達成させるためには貯金するために働かないといけないんです。それすら続けられないのは困るので何とかしたいと思ってるわけです。


とにかく働かないと。


↓以下、掲示板でした質問全文です。興味があればどうぞ。



自分の性格をどうにかしたくてここに辿り着きました。どうすれば私の性格は改善できるでしょうか。


年齢は26歳男です。
大学中退で現無職です。


私の性格としては、生真面目で完璧主義です。失敗を恐れ、なぜかプライドが高いです。そのせいか学校や職場では初めの方はすごく期待されるのですが、もちろん人間なので失敗したりできないことが出てきます。そのせいで周りからやっぱりだめな人間だと思われていると勝手に妄想してしまい怖くなって仕事を辞めたりしてしまいます。また、難しいことを頼まれるとどうすればいいかわからなくなって、失敗することを想像してしまいます。そして、上司等に叱られることを想像してしまい、恐怖に支配されてこれもまた仕事を辞めてしまいます。こんな状態なので仕事が続いたことがありません。無断欠勤からそのまま辞めるなんて当たり前のようになってしまっています。また、学生時代にできた友人にもこんな現状を見せられるわけもなく、電話番号を変えたりして連絡手段を絶ってしまいました。学生時代の頃からとにかく怒られるのを避けてなんとか生きてきました。とにかく怒られるのが恐怖なんです。また、期待されていながらも自分がうまくできないことに耐えられないです。


正直社会をなめてると思います。今まで何度もどうにかしないとと立ち上がってきましたが、何もうまく行きませんでした。

どうすれば改善できるでしょうか。
長文失礼しました。


おやすみむーみん