豆腐メンタルの人生やり直し記録

仕事もバイトも何も続かない豆腐メンタル野郎が何とか更生を目指します

不用品回収業者ってどこまでマージンとってんの?って話

こんにちは。

 

今引っ越しに向けてしこしこと作業をしているのですが、実家に持ち帰る必要のないものもあって、それを業者に回収してもらおうとしてたんですね。

 

 

 

ネットで検索して電話をかけて見積もりにきてもらいました。

1社目が15000円でまあそんなもんかーと思って一旦保留に。

2社目が20000円、一応保留。

3社目もきてもらったんですが、値段に驚き。

なんと40000円でした。

 

なんでもかんでも安いほうがいいとは思ってないですし、安さが正義になるのはむしろ日本経済によくないと思っているのですが、さすがにこの金額差はすごくないですか。

 

特にサービスに差があるようには感じませんでした。

なのになんでこんなにって感じです。

 

もしかしたら40000円が適正価格で1社目が安すぎる、社員も安月給でしんどいってこともありえますが。

 

一応3社目の人にその価格でしたらまあ、今回は止めておきますって伝えたんですね。

そうすると、他社さんとかも見積もりされてますか?って聞かれて、してます20000円ですね。って答えたんですよ。

さすがに諦めるやろと。

 

そしたら一気に19000円まで下げてきました。

ま、まじかと思ってたんですけど、いやそれでも止めときます。って言ったんですよ。(さすがに1社目の見積額言ったらそこまでは値引けんやろうしかわいそうやなと思って)

もう面倒くさかったから振り切りたかったんですが、あちらは諦めが悪かったので、もう諦めて1社目で15000円の見積もりもらってます。さすがに厳しいですよね?って言ったら、なるほどちょっと待ってくださいね。と言い、最終的に14000円の見積もりを出してきました。

 

本当にびっくりしました。

それで利益出るの?元々40000円だったんじゃないの?って。

 

もしかしたら今はコロナ禍で仕事がないのかもしれないですけど。。。

 

 

いやー本当にかなりびっくりした出来事でした。