豆腐メンタルの人生やり直し記録

仕事もバイトも何も続かない豆腐メンタル野郎が何とか更生を目指します

病んでるときに読みたくなるマンガ

病んでたり気分が落ちてるときに読むと更に落ち込んだり落ち込まなかったり、とにかく僕が好きな漫画を紹介します。個人的な好みなので読むのは自己責任で。



おやすみプンプン
小学生である主人公プンプンの学校に一人の転校生がやってきたところからプンプンの人生の歯車が狂い始める。
プンプンの感情の描写が生々しくて読んでてしんどくなる人もいるかもです。
世の中の皆はいろいろ隠しながら良い人を演じてるけど実際こんなもんだよなってのがわかります。
あとプンプンが人外?鳥なのが唯一のほっこりポイント。


・ウシジマくん
闇金業者で働く人たちの物語。
闇金を頼りに金を借りに来る人の底辺ぶりが凄まじい。
こうなってしまったら終わりだ。と反面教師にしながら読める。(この物語に登場してもおかしくないくらい自分は堕落してしまったが)
人によっては少々グロい描写がありきついかも。


・ここは今から倫理です
高校の選択授業で受けられる倫理の授業。
人はなぜ生きるのか、性別とは、いじめなど悩みがちな高校生の悩みをクールな倫理の教師である高柳が独自のスタイルで教えていく。
随所に哲学の引用があり面白い。

・子供を殺してくださいという親たち
家族や周囲の教育圧力に潰れたエリートの息子、酒に溺れて親に刃物を向ける男、母親を奴隷扱いし、ゴミに埋もれて生活する娘…。現代社会の裏側に潜む家族の闇と病理を抉り、その先に光を当てる‼
(うまく文章にできなくて完全引用)
引きこもりになってしまったのは大体が家庭環境にあるんだなってのと、そこから引きこもり本人が真っ当に生きていくまでの大変さってのを痛感できる。ノンフィクションってのも現実感があっていい。

・健康で文化的な最低限度の生活
大学を卒業して公務員になった主人公の配属先は福祉事務所生活課だった。そこは様々な問題を抱えて生活保護を申請しに来る人たちや、受給している人たちの面倒を見るという大変そうな仕事をする職場である。そんな中、何の知識もない主人公は様々な人と向き合いながら、仕事を進めていく。



以上。
興味があれば読んでみてくれ。
おすすめは快活クラブの個室。