豆腐メンタルの人生やり直し記録

仕事もバイトも何も続かない豆腐メンタル野郎が何とか更生を目指します

【IT派遣】明日から新たな職場でヘコヘコ委縮ライフ

こんちは。

 

タイトルの通り、明日から新しい職場で働きます。

 

身分は派遣社員!いつでも切り捨てられる!

とは言え、大学で少し業務に関する知見が僕にあり、雰囲気も良いという理由で特例で実務未経験で採用してもらえた職場。

 

先方からはガツガツ勉強して頑張ってくれと、そんな雰囲気が漂っている。

 

 

これはねいつものパターンなんですよ。

 

第一印象だけは良いからね。

期待されるんですよ。

 

それで最近思うんだけど、第一印象は良いに越したことはないとよく言われるけど、本当にそうだろうか。実体験として、僕の周りに最初そこまで印象良くないやつがいたりして、まあその印象通り皆評価するわけだけど、気づいたらそういうやつに限って馴染んでるんだよね。そいつより第一印象の良い僕より皆と仲良くなっている。

 

これはどういうことだ。

 

考えた結果、結局第一印象でハードルを上げすぎなんだよね。僕は周りから嫌われたくないという気持ちを常に持ち合わせているから、初めての職場でももちろん周りの人に好かれるように120%の力を出して良い雰囲気なやつという人間を作り出す。

 

この120%の力というのが良くない。はじめはそりゃそのおかげで印象は良くなる。ただ120%の力を出して自分のパーソナリティを作り上げる作業を毎日できるわけがない。できたとしても自分を毎日偽っているようなもんだ。そうなると初めに上げ切ったハードルは下がるしかなくなる。

 

更に初めての職場では絶対失敗がついて回る。この失敗によってはじめに上げたハードルが皆の中で崩れ落ちていって意外としょぼいやつって思われてるような気がしてしょうがない。

 

だから結論初めから第一印象を良くしようと思いすぎないほうがいい。最低限でいい。初めに無理をして自分を作り上げると後できつい思いをする。僕にとっては真逆の意味で初日が肝心だ。初日にいかに虚構の自分を作り上げないか、つまり僕にとっては頑張りすぎないかが重要ってこと。

 

 

 

とにかく明日からなんだわ。いろいろ言ったけど緊張してんだわ。

もしかしたらすぐ嫌になっちゃって、前みたいにふさぎ込んで皆からの励ましの声からも耳を貸さないようにしちゃうかもしれない。

 

 

見てくれる人がもしいたら応援してくれよ。

ツイッターでもここのコメントでも、心の中で思うだけでもいいから。

本当なんでもいいから。

 

 

 

頑張りたいんだよね。

仕事をそれなりにして、一人前になって叶いもしない好きになった人に追いつくために。